tontonkota’s blog

膠原病になったから

2023-01-01から1年間の記事一覧

癌のタネが花開いた

12月に入りCT検査をしたところ、 肺に小さな丸いのがいくつかあるとの事で、 PET検査 結果は、首のリンパの両側に1つずつ 肺には6つくらいの腫瘍 抗がん剤、放射線治療のための入院、退院後半年ほどなので、 当初の癌のタネが、 その時から身体のどこかに散…

退院から二か月

父の退院から二か月が経った 下咽頭癌は見事に消失○ だけど、首のリンパの癌についてはしっかり残っていた 他の部位へ転移が無いか検査をして、無ければリンパの手術てことになった 体重は退院時より3キロ増えて、またパートを始めようか、お稽古を再開しよ…

今週父が退院します

2ヶ月の入院 放射線治療と抗がん剤治療を終え、 少しずつ食事をとれるようになった 先日初めての面会が出来た、身体が小さくなってたけど、思いの外顔色は良かった やっと会えた 涙もたくさん出た 看護師さんが本来は15分のところを20分まで面会時間を延長し…

最後の抗がん剤治療

父は合計3回の抗がん剤治療の予定のうち、最後の回を終えたようだ 最悪の副作用に見舞われ、一晩で二度、死を感じたらしい。 7日たった今も元気は戻らず、 唯一の連絡ツールであるLINEの返信も、 すこーしだけになったまま 差し入れに行った時、 病室の窓か…

父の入院日のわたしについて

受付を済ませ、時間までロビーで待機 その後時間になり、入院病棟へ行くエレベーターを待つところから涙がポロポロと ナースステーションでの手続き中も、 涙 受付の方に荷物をバトンタッチするまで、珍しく父の手を握り続け、 付き添いの方はここまでですー…

入院

今日の午前中に父が入院する 検索すると、 入院中の面会はコロナ禍には全面禁止の病院ばかりだったが、今月に入り徐々に緩和されているみたいだ。 父の病院は未だ禁止のまま 前に頸椎、腰椎をやられた時にひと月ひとりで家で引きこもった結果、鬱になったと…

父の入院まであと3日

いよいよ残すところ3日で父は入院する 口内炎防止にコンクールのうがい薬、 面会不可なのでスマホがお友達になるであろうということでワイヤレスイヤホン、スマホスタンド、オーディブルのアプリ 母と子、孫の写真を入れられるフォトケース、 放射線で皮膚が…

昨晩の私

就寝中、1時間に一度から2度、トイレに起きる🥲 頻尿というやつなんだろう。 たまにこうなる 腎臓とかなのか? 病院行くか。

無気力な日バンザイ

今日もぐったり 昼過ぎまで布団の中 朝に飲むはずの甲状腺のお薬を飲まずに昼まで寝てしまうと、 余計にぐったり 昨日は夫のお誕生日のお祝い 最寄駅の開拓に2人で気軽に楽しめると口コミで噂のフレンチへ 珍しくワインを飲み、 帰りは行き先の違うバスに乗…

何にもやりたくない日

何にもやりたくない日 偏頭痛のせい。 そうしておこう 無気力だけど、些細なことでイライラする日。 命の母、追加購入しよう 肘関節がとにかく痛い 2階の片付けしないとなー、階段も

入院日が決まった父

3月の15日から入院 2、3日かけて腎臓のチェックをして 20日から放射線と抗がん剤治療の開始❤️‍ 今月末で最後まで継続していたスポーツジムもひとまずお休み。 3月の入院までの2週間、毎日忙しくしていた父も、ぼーっと過ごすんだろな。 箱根あたりに行きたい…

放射線治療の説明を聞いた

昨日は放射線治療についての説明を聞きに、放射線科へ。 他の診察室や、待合とは離れたところにあって、明るくて清潔な感じがした 今回初めてゆっくりとMRIやカメラの映像を見ながら、説明してくれた ここがリンパ、 そしてこれが癌だよー とか、 下咽頭はこ…

放射線治療の前

下咽頭癌の放射線治療の準備 マウスピース作りと、虫歯が無いかなーのチェック。 インプラント治療の途中だった父 ぜーんぶ綺麗になる一歩手前で、なんだか気の毒。 今週は父の72歳の誕生日 母のお墓参りとお食事に行きましょ♪ お水を飲む時も喉が痛いらしい…

父が癌になると私は病状が悪化します

父の通院に同行するようになってから、すこぶる体調が悪い。 父が癌になってから 5年後生存率は50%て聞いた時は、ネットで調べていたものより高くて、 でも人に言われて耳で聞くとショックも大きく ふと考えると、 みんな明日生きてるか死んでるかの2択なわ…

がん研有明

今日は、がん研有明へ ドラマに出てくるような大きくて綺麗な病院 たくさんの患者さんや、そのご家族であふれかえっていて、普段通っている病院より、なんだか活気がある感じがした 診察の結果 ○手術の場合は声帯ごと全てとることになる ○取った場合でも再発…

タクロリムス

減薬○ もう子供を望まないなら、他に使えるお薬有りますよー。と医師 ですよねー 知ってます まー今更できないだろけどね、

遠隔転移

私の父 下咽頭癌 近くのリンパ転移あり pet-ctの結果 ↓ 遠隔転移無し。 手術できるかもだから、有明のがんセンターへ 明後日の予約をとってもらい、帰宅。 声帯をとるようなら、手術は望まないと父。 進行癌の場合、声帯の温存手術は望めないと、ネットで見…

早くに目が覚めた

朝4時、目が覚めて眠れなくなった わたしは以前から免疫抑制剤を飲んでいる。 そしてわたしの膠原病の種類は、悪性腫瘍になりやすい性質をもっている。 わたしも癌になる? インスタ見て、余計眠れなくなる 6時頃また眠れたようで、朝はスッキリ。 明日は父…

趣味のお教室 お休みか退会か

父は今日何をして過ごしたのか 岩手から定期便で注文している干物屋さん、 スポーツジム、ドラムのクラス、ダンスのクラス、などなどに事情を説明したらしい。 お休みか、退会か選択を迫られたんだろうね コロナが少し落ち着いた今、 数年ぶりの旧友との新年…

やりたい事

治療方針はまだ決まってない 手術できるかどうかもまだわからない だけど、 何かが始まる前に やりたい事、食べたいもの、行きたいところ、会いたい人、 ないか?って、LINEした 返信なし。 電話応答なし。 芸能人の親子出演番組を観て、 涙がでた。 たまた…

父が癌になった

下咽頭癌 2センチくらい リンパ転移あり 遠隔転移の検査のため次回はpet-ct 遠隔転移が無ければ、手術可能 有れば不可 ステージはⅣ 説明を聞きながら泣けてきたし、 病室出てから、父に抱きついて泣いた。 大丈夫大丈夫大丈夫大丈夫と、父が言った なだめる…

肘がいたい

肘が痛い とても痛い。 寝ている時も痛いし、毎日痛い。 タクロリムス減薬してからなのかなー? ゲームしすぎ? レース編みのせいかしら?←たいしてやってないけど笑 背骨のせいとか? 生活に支障があるってどこからなのかなー? 触ると熱をもってる気がする…