tontonkota’s blog

膠原病になったから

癌のタネが花開いた

12月に入りCT検査をしたところ、

肺に小さな丸いのがいくつかあるとの事で、

PET検査

 

 

結果は、首のリンパの両側に1つずつ

肺には6つくらいの腫瘍🥲

 

 

抗がん剤放射線治療のための入院、退院後半年ほどなので、

当初の癌のタネが、

その時から身体のどこかに散らばっていて、

今花開いてしまったようだね、との事

 

肺の腫瘍が細かく多数なので、

根治は不可能との事。

 

入院時と同じ抗がん剤治療➕免疫療法

OR

ひとまず免疫療法から

 

この2択との事で、

まだ体力も体重も回復してない事もあり、

ひとまず免疫療法から😌

 

まだ余命の話をする段階では無く、次の正月もその次の正月も治療をすれば普通に迎えられるし、その次の正月だって目指せるんだよー😀笑顔

て、腫瘍内科の名医が言った

 

 

2026年のお正月を目指すだと…

120歳まで生きるつもりだった父もがっかりしただろうね

 

 

その日は早速2日後に始まる免疫療法のための検査を済ませて、

父の大好きなジョナサンに寄り、

2人でカキフライ定食を食べて

帰宅☺️

 

何かしらの病気を抱えて生活している人、たくさんいるから、

癌もそれと同じて考えれば良いかな

f:id:tontonkota:20231223081137j:image