tontonkota’s blog

膠原病になったから

2019-01-01から1年間の記事一覧

ただでは転ばぬ

入院中から始めたこと ラジオ体操 早寝早起き 体重測定 日記 もうすぐ一か月がたとうとしているが、ほぼ続いてる( *´艸`) 先日フットネイルを整えようとしたときに、股関節が柔らかくなってることに気付き、ラジオ体操の効果を感じた★ 以前は二度寝三度値を…

ステロイドパルス後3週間

そろそろ、ムーンフェィスとか 中心性肥満とか なるのかな??… 毎日体重を記録しているが、あまり変わらず。 毎朝顔写真を撮っていたが、フィルターを通さないスッピンの顔ばかりが写真フォルダに並ぶ事に、 少し萎えてやめた( ̄∀ ̄) 入院中から毎朝欠かさ…

入院から退院、そして職場復帰

入院は6日間で、想像よりも早い退院でした^_^ ステロイドパルスを三日間行い、足や肘、首や肩の痛みから解放されました 退院後は5日間自宅療養をし、のんびりのんびり過ごしました。 今回気付いたのは、入院前の具合がすこぶる悪かったということ( ̄∇ ̄) 日…

ステロイドパルス

11/18から入院をしました 足、膝、首、背中の痛みに加え、左目の開きにくさと、膝の若干の痺れが酷くなり、先週の外来の際、担当医師の前で涙が止まらなくなったのです。 入院を勧められ、ホッとして帰宅後、飼い犬や猫と戯れながら、初めて家を空けることに…

地球防衛軍

仕事をしばらく休もうと決心した ただ決めただけ なのに、 気持ちがすーっと軽くなる 特別な事を想定したわけじゃなく ただ当たり前の日常を、想像するだけでも、ストレスはつのっているんだ 足はパンパンに腫れ上がり、膝も痛い 首も背中もジンジンする そ…

続かない

続かない。 悲しんでるのも、思っているより続かない。。 シェーグレン や関節リウマチの診断後、私のこの耐えがたい悲しみをブログに綴るのだーーー!っと意気込んでいたのだが、 毎日悲しく過ごすのも難しいものだ 明後日は神経内科と眼科で、神経障害が出…

モートン病

私の左足 指の付け根と言うか足裏周辺に痛みがある。 今年の2月ころ、丁度新居に越してきてからだ。 関節リウマチや、シェーグレン症候群と診断されて、まあ、それなんだろうと思っていたけど、たまたまネットで見たモートン病というのもに、どうも症状が似…

関節炎

私の左足は、歩くたびにズキズキと痛む。 毎日毎日。 おじいちゃんより、おばあちゃんより、歩くのがとっても遅いんだ たった2、3分の距離でもしんどくて、自転車を買おうか、杖を買おうか…と考えてしまう。 歩いている時は、前向きな事しか考えられないから…

私は今日も生きました ダラダラと、颯爽と! 人と比べず、後悔する事なく、美味しいものを食べる想像をして、一日終えました^_^

受け入れようと思った ありのままのこのままの自分を 自分のための計画があって、こうなるようになってるのではないか、と いつも嫌な事にぶち当たると、 なんで自分だけ?!なんで!今?と思っていたけど、これがわたしの人生であって、過去に犯した罪から…

「良かったですね」

今日は主治医の予約が入っていたので、いよいよシェーグレンについての重くて冷たくて涙が出そうになるお話があるんだ、と思っていた。 診察が始まって早々に、「シェーグレンの診断ついたね。良かったですね♪」 「これで今までの症状も説明がつく」って 先…

涙のわけ

昨日の私はたくさん泣いた 病室からトイレまでの廊下 トイレの便座の上 お会計を待つ待合イス 病院の出口から駐車場までの道 車の中 スーパーの駐車場 自宅のベランダ 夫の腕の中 ずっと泣き続けていたわけではなく、あいだ間に涙がふと途切れて、また溢れて…