tontonkota’s blog

膠原病になったから

放射線治療の説明を聞いた

昨日は放射線治療についての説明を聞きに、放射線科へ。

 

他の診察室や、待合とは離れたところにあって、明るくて清潔な感じがした

 

今回初めてゆっくりとMRIやカメラの映像を見ながら、説明してくれた

 

 

ここがリンパ、

そしてこれが癌だよー

とか、

咽頭はここだよー

あ、ここが癌ね!

「ほんとだ!」

「あ、下咽頭癌て首のここらへんね!」

 

右のリンパの転移があるね、

もしかしたらこのリンパも2つくらい大きくなってるかもだね、

左も普段なら見えないリンパが小さいのたくさん見えるねー…

 

などなど

 

 

これからめきめきと育ってしまうがん細胞がたくさんある模様。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

 

放射線治療については

 

一度が10分程度の照射で、

平日は1日一度、土日祝日はお休み。

合計35回

 

最初の方はあまり目立った副作用が無いけども、退院する頃になると、

 

唾液腺がダメになったり、

味覚障害

皮膚の炎症

当たる部分の脱毛

 

などなどたーくさんの症状が出るみたいだ

 

退院後はすぐに元の生活に戻れると気楽に構えていたけど、

人によりけりだが、回復まで半年とか見といて良さそうですと、

 

唾液腺や味覚障害については回復しない場合もあるみたいだ

 

 

2ヶ月の入院の予定だが、

ピアノとドラムの楽譜を持参し、

病室で静かに練習に励むと言う。

退院予定日のすぐ後にはピアノの発表会があるから、とりあえずそれを目指すらしい。