tontonkota’s blog

膠原病になったから

膠原病とコロナワクチン

私は打ってない

 

知り合いの膠原病患者さんの話

インフルエンザワクチンを打った時、落ち着いた病気が再燃して入院したんだって

ステロイドパルスやって、せっかく減ったプレドニンも元通りだ🥺って

 

それだけはー😮‍💨避けたい

 

初めてステロイドパルスを受けた時は、体が元気になって痛みも無くなって、えー💖最高!

また酷くなればこれやれば良いんじゃ〜ん!って思ってたけどね笑笑

2年経ってもまだ飲んでるし

 

また振り出しに戻るの嫌だもんなー🥲

 

膠原病のオンライン交流会でも話題になったけど、やっぱり数年落ち着いてた病状ががくっと再燃した方がいらした

 

抗体もできにくいなどなど…

 

お医者さんの事はもちろん頼りにしてるけど、判断するのは自分で良いのかなーと

 

膠原病と診断してもらうまで10年近く、色んな病院で嫌な思いしたしな

医師は病人じゃないし、わからない事あるもんな

 

だからこの先も打たない

そして、悠々と引きこもって、

ぷくぷく太って

1人で半日のおでかけにも不安を募らせ笑

そうやって生きていこう🤤