tontonkota’s blog

膠原病になったから

我が家のボクサー犬のわんこ

 

何度かおねしょをした

あんまりお水飲ませてないのにすっごい量だ

 

外でもベッドでもおしっこいっぱいして、あんなにパンパンだったお腹がすっかり元通りになった

 

数日間はご飯の量を少なく、小分けにしてお水と一緒にミキサー

 

ご飯の後のお水はがぶ飲みしちゃうから、少し時間を空けてから

 

しょっちゅうトイレを促して、

体が熱くなってハアハアしてたら保冷剤とクーラーつける

 

今朝は少しのお散歩と、夫を車で一緒に送って行った

 

もう二度と一緒に歩いたり車に乗ったりできないと思ったし、

ご飯を食べるときの咀嚼音も、お散歩に行きたいときのキュンキュン言う声も

お外で他のワンちゃんに会った時の元気な挨拶も

二度と聞けないと思ったんだよ

 

寝てる時のいびきも、

よっこらせってやる寝返りも、足をぴーんて上げて気持ちよさそうにおしっこする姿も

こっちを振り返りながら「ちゃんと見ててね!」って踏ん張る姿も

 

何もかもが終わりに感じたんだよう

 

私たち夫婦の準備ができるまで、頑張ってくれてるのかな

 

もう二度も破裂しちゃったね

 

何事も成長が遅い夫婦のもとにきてくれたわんこ

 

初めて会った時は赤ちゃんだったけど

いつのまにか私たちを見守っていたんだ

 

今日もこうやって感情があふれてしまうから

 

おしまい

f:id:tontonkota:20210924105247j:plain

立てた 歩けた 今日も一緒に