tontonkota’s blog

膠原病になったから

今週は火曜日と木曜日に、腫瘍からの出血があった

粘膜は真っ白になるし

もちろん立てないし

ご飯も食べず、お水だけ

 

半日から一日かけて、少しずつお魚とおいも→バナナ→回復期用の缶詰

おむつにおしっこ→玄関のドアの前→玄関の外→庭、

と回復

 

今回の出血の後、てんかん発作のようなものがでた

 

身体をのけぞらせて、目を見開き、苦しそうな声を出した

 

前に飼ってたミニチュアダックスが亡くなる直前にも、同じ症状があったため

あぁ、もうこのまま逝ってしまうのかと驚いたけど、

その後何とか持ちこたえた

 

体重は30キロから23キロへ

 

出血直後はお腹がパンパンで寝返りも打てなかったけど、

今はのんきにお腹を出して寝てる

 

おむつはベビー用より大きく大人用より小さいサイズというものを選んだ

 

おむつは想像していたより大きくて、ガリガリになってしまったわんこにつけると、本当のおじいちゃんになった笑

 

腫瘍がだいぶ大きいのと溜まっているものでお腹が圧迫されていて、

呼吸が荒く苦しそうだ

 

近所の動物病院は相変わらずの優しい対応で夫婦そろって癒された

 

一緒にエコーを見て、お薬をもらって3000円弱

ありがとう