tontonkota’s blog

膠原病になったから

我が家のボクサー犬のわんこ

 

昨日の早朝、すごい量のお水を飲むもんだから

びっくりして飛び起きた

 

すると後ろ足がもつれてフラフラしてる

 

異変に気付き、夫を呼ぶ

 

私「フラフラしてるんだけど!!(;O;)」

 

夫「・・・ 私ちゃん 今 めがねしてる??笑」

 

って、

ずいぶんのんびりだなー(;'∀')

 

見ると歯茎も目の粘膜も真っ白で、口元は乾燥してるし冷たいし皮膚の戻りが悪い

 

あー、きっと腫瘍部分が破裂してショック状態なんだ・・・涙

 

どうしよう、呼びかけてもいまいち反応がないし

その後大好きなバナナとジャガイモの香りにも反応なし

 

お口に付けてもそのまんま

 

腫瘍が大きくなりすぎて膀胱や胃腸を圧迫してしまっているので、

あんなにお水のんだんだもの、トイレもしなきゃだ(;´・ω・)

と、パニックは続き

 

その後フラフラと立ち上がったのでトイレに連れ出そうと

大好きな言葉

「お・さ・ん・ぽ!!」

 

よちよちとようやく道路に出たけど

おしっこ少しして立ち止まり、ふらふらと私の胸元に顔を埋めた

 

もう無理か。。と夫が抱き上げて帰宅

 

二人とも

涙をぼろぼろこぼしながら

 

この病気の怖いところは

ほとんど症状が出ず進行して、気づいた時にはほとんどが手遅れ

もし仮に手術できても、予後がかなり悪く、

数日で亡くなる子も

 

うちは手術もできないし、

最後は破裂してそのまま。。。なんて聞いてたけど、

そんな急にご飯食べなくなって・・・なんて普段の元気からは想像できなかった

 

f:id:tontonkota:20210906114234j:plain

1歳と1カ月のころ