tontonkota’s blog

膠原病になったから

プラケニル何日目?

ブログをを書くのが久しぶりすぎて、プラケニルを飲み始めて何日目か忘れた(*´з`)

 

コロナの感染拡大のため、8月2日~またお休みすることにした

 

最近フロイトについて調べ物をしていたところ、気付いたことがある

 

母親を亡くした時からふつふつと私の頭の中で大きくなった考え方のクセ

人と比べる 人をうらやましく思う 自分なんてだめなんだと思う

 

なんでこんな風になったのか、色々考えてきたけど答えは見つからなかった

 

そしてフロイトからヒントを得た私は見つけた!

母親を亡くす少し前から体調を崩し、自殺願望を抱え、毎日パニックになるほど忙しくて、そんな中突然母を亡くし、

それから一年くらいの記憶が曖昧で、

きっとこの時の感情をフロイトで言う【抑圧】して封じ込めたのだろう

一周忌を終えた夜、初めて母の死を鮮明に実感して不思議な感じがしたっけ

 

この一年ちょっとの間に感じた自分の気持ちを、ゆっくり思い出して肯定していくことにしよう

 

ゆっくり向き合ってみたい