tontonkota’s blog

膠原病になったから

ヨガ

先日観ていたドキュメントに、膠原病の患者さんが出ていて

その人は発病してすぐ医者に「自分の身体の声を良く聞いてください」と言われたらしい。

新しい発見だった

自分しかできないことだし、それはとっても重要なことなんじゃないか(*☻-☻*)

膠原病は色々な種類があるけれど、ゾクゾクする感じとか、ひどい倦怠感、めまいなど、共通する症状もあるんだなー

私の場合、首の後ろが冷えると大抵はその後ぐったりとして、身体中が嫌なゾクゾクに包まれる。

 

そういえば最近膠原病友の会に入会した⭐︎

人との触れ合いが必要な事にはなかなか踏み込まない性格だけど、なんとなーく、同じ様な病気を抱えている人と会ってみたいし、情報も知りたいなんて思って

 

ステロイドのせいか運動不足か、食べ過ぎか、なんだかわからないけど、とにかく私は今まん丸なんだ

 

自分の身体の声を聞いてみようと10分程のヨガをYouTubeと共にやってみた

初心者だからかな?

急な吐き気が…

とりあえず明日もやってみようと思う